FC2ブログ
初めての社会主義国家へ。~2011迷子になっちゃった。⑩~
2011-03-09 Wed 23:07
素敵な海と
暖かい風と
美味しいお酒に後ろ髪ひかれながらも………

今日は移動日!
さらばコスメル島!
さらばカンクン、メキシコ!

ふぅ、慌ただしい…


しかしこれが今回最後の目的地。
その次は帰国するのみだから気合いいれてかんといかんわ(^O^)/



最終目的地…


それは…

社会主義国家







『キューバ』!!!





学生のとき勉強しましたね。
東西冷戦の時のあのキューバですよ。
キューバ革命のキューバですよ。
革命家チェゲバラのキューバ。
ハバナクラブ(ラム)と葉巻、サルサのキューバですよ。


個人的にはとくにこれといって…
思い入れのある世界遺産があるわけでもないのですが…
とにかくキューバですよ(笑)
でも昔旅してた時は時間とお金の関係で行けなかったところなんで個人的には超楽しみ。
キューバから帰ってくる旅人は割とみんな『でら良かった!』って言うし。
でも何か見るもんあるん?って聞いてもみんな『ん?これといって……』なんだけどね(笑)


まぁ、とにかくいってみましょうや。

コスメル島からフェリーで40分、
プラヤ・デル・カルメンからバスで1時間くらいかな?
カンクン空港到着。
飛行機はいろいろと悪い噂のあるクバーナ航空。

こないだキューバにいってきたって人の話を聞いたらなんと出発に11時間遅れたらしい………。

をいをい…

行きならまだしも帰りだとかなりまずいぞf^_^;
飛行機乗り遅れちゃって日本に帰れなくなっちゃうやん。

なぜ帰りに一日猶予をもうけなかったのか………
自分のスケジュールのドMっぷりに今更気付くもここまで来たら行くしかない!



ってことで出発…………


ん!??!

あわわわわわ!!!!

あ、足元から煙が、煙がぁ!!!

事故だぁ!
飛行機落ちる!!!


さよならみんな……………


RIMG0552 (3)




ん?
まわりの外人さん達が俺見て笑ってる。
ん?
よく見ると冷たい…………
え?冷房??
煙じゃない???

やめとくれよ!(´Д`)!!



なんか荷台の扉とかよく見たら木製だし、
シートもボロボロだし、
シートベルト?つけてくれたらいいんじゃない?的な感じだし…
ほんとザックシ!
大丈夫かな…………


と、当たり前のように1時間押しで出発(良かった…)。
ほんで無事にすぐキューバの首都ハバナに到着!

良かった良かったってことでいつものようにセントロ(街の中心街)へ向かう。
当然ここもスペイン語圏内。
英語もままならないのにどーしましょ?

うんにゃ、慌てない。
なるようにしかならないし、
今までなんとかなってきた
僕はこういう時は変に冷静だし……

なんか楽しいだよ♪
この不安と期待が
入り混じった瞬間が。

RIMG0554 (3)

RIMG0555 (3)


キューバは中米の中でもずば抜けて治安がいいって聞いてるし。

でもさすがに日も暮れて真っ暗になってきたなかで、
地理感ゼロの街をバックパック背負ってうろうろするのはちょっとヤダな………



泊まらせてもらおうと思って下調べ(情報ノート)してきたとこ行ったらこういう時に限って満室f^_^;

どーしましょってちょびっと不安になったらそこの母ちゃんが友達のところ紹介してくれた。
良かった~

とりあえず着いた初日一泊だけでも確保出来れば後はなんとかなるしね。

紹介してもらったのは人の良さそうな陽気なおっちゃんだった。


RIMG0668.jpg



ちなみに、
僕らみたいな人達がキューバで泊まろうと思ったら………
お金使っていいホテル(っていってもそんなに数もないけど)に行くのはほぼ皆無。
普通みんなカサと呼ばれる民宿…………
っていうか他人の家に泊まるんだわ。
他人の家って言っても政府が許可を出したところがカサって呼ばれるみたい。
許可なしでやってるところは俗に言う『闇カサ』。

社会主義国家だからいろいろあるんでしょうね、そこんところは。
ちなみに紹介されたのも闇カサ。
早い話、もはやただの他人の家(笑)

実際僕の部屋を掃除するから待っててくれって、
自分のおかんを他の部屋に追いやってたもんw
どうやら普段母ちゃんが寝てる部屋みたいですな(笑)


ちょっと申し訳ないかなって思いながらも近くのレストラン(?)で南国っぽいライブ見ながらハバナクラブをごっくんしたらヘベレケ太郎になってしまいました。

キューバの飲食店はどこもライブショーやってて、街中至るところで音楽が鳴ってる。


RIMG0564 (2)

RIMG0566 (2)


いいねぇ~(>_<)


あぁ、人生って不思議だなぁ。
今日もさっちゃんは……闇カサのおっちゃんの名前忘れた(笑)けどすごい優しくてあったかい感じのおっちゃんp(^^)q↓


このおっちゃんに限らず、キューバの人達はみんなあったかいらしいのでそこが結構楽しみだったりする、かっこよく言ったら『旅をするなら人を見ろ』、格好悪く言ったら『人間観察』、そいや新宿でもよくしてたなぁ………的迷子なのに。
別窓 | 迷子の旅。 | コメント:0 | トラックバック:0 
| さっちゃんは宇宙的迷子なのに。 | NEXT